So-net無料ブログ作成
バイク ブログトップ

バイク・・・その後 の2 [バイク]

前回バイク屋に見てもらい、修理まで決まっていたオヤジ号
おととい突然の電話で、その後の行方が変わってしまった

バイクや「修理のバイクの件ですが・・」
私「はいどうも」(修理完了かな・・)
バイクや「実は修理を終えてテストに出ようとしたら、聞いていた症状が出てしまいまして、
      戻ってみたら、又セルモーターが破損してしまっていました。。。」
私「・・・・は?・・・もしかして原因は別?」
バイクや「もう一度ばらして確認してみたら、思った以上にダメージがあったらしく
      メイン(クランク)シャフトが多少ゆがんで、ギヤのベアリング部分も焼けちゃっていました。。
      それでセルに負荷がかかり~」
~途中省略~
私「で結局いくらかかりそうですか?」
バイクや「4万超えてしまいます。。どうしますか?」
私「考えさせて下さい」

ということで、翌日バイク屋に行ってみました

直接現物を見て話を伺いましたが、セルモーターは見るも無惨に破損していて
ベアリング部分は焼けて紫色になっていました。
今回は数十メートル走っただけでセルが破損したらしい。。。

理由は、セルモータとエンジン駆動を分離しているプレートに使われているシャフトとの接地部分にベアリングがあるんだけど、全開走行によるそのベアリング部分の耐用(性能)オーバーみたいです。
普通はセルでエンジンをかけた後、セルを止めることでセルのギアをベアリングで空回りさせておいてエンジン回転の方のみが駆動する様になっているのに
連続した高速走行をすることで、ベアリングに負荷(恐らく摩擦熱)が掛かり焼き付いてしまったようです。
で、その状態で走行するとセルモーターも一緒に回りっぱなしになり・・・・
低速時にセルモーターが回りっぱなしになってしまう人は、部分交換(1万up)だけで済むうちに即修理した方が良いですよ。。

もちろんこのままでは走れない(高速回転で即再現)ので、修理をするかあきらめるかしかありません
で、メカさんと相談し、乗り方からして再発の危険性があり、メインのシャフトもガタが来ていることからオヤジ号は即廃車。
営業と相談し、新車だとメーカー保証があり、今回の様な乗り方に依存しないで保証が受けられると言うことなので新車でスペイシー100を購入することにしました。

今日オヤジ2号納車予定です。


バイク・・・その後 [バイク]

昨日の夜バイク屋から連絡があり
結局セルの焼き付きだったらしい。。。?

セルって焼き付くんだね・・
初めて知ったよ。

関連部品込みで約2万円とのこと
ついでなので、タイヤ交換も頼みました。しめて約3万
ブレーキシューも減っている様だとちょっと出てしまうけど
距離が距離なので仕方ないね。


バイクが・・・・ [バイク]

今朝246をカッ飛ぼうとしたところ
青葉台近辺でストール。。。

どう見ても焼き付きで、路肩に寄せてキックを試すと
一応キックは出来る。

セルは回らないので、ちょっと重傷

最近低温焼き付きっぽい異音がしていたので
昨日05Lで1000円するプレミアムオイルを入れたばかりなのに・・・

恐らくオイルパイプのトラブルと思われる。
ちょっと前からオイルが漏れていたので気にはなっていたものの
バイク屋に行く暇がなかった・・・

高い出費になるが
新しいのかっちゃおうかな?

明日から休みなので、ばらしてみようと思う。


バイク [バイク]

前から足代わりになるバイクを買おう買おうと思って、買っていなかったけど
とうとう買いました。

近所にたまたまあった、ホンダの直系ディーラー、HONDA Dream相模原店で
Read100が10万円であったので、ベルト交換も行った上で購入しました

後ろにあるBOXはサービスでもらいました^^

これでいつでも気ままに釣り行けます。
お寺にも又行こうかな・・・・


バイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。