So-net無料ブログ作成
食べ物 ブログトップ

奥津屋 [食べ物]

先週末にまたまたくせになっている近所のラーメンやさん
奥津屋さんに行ってきました!


今回は上の子が部活のため下の子と嫁さんの3人


で、子供は並盛りも一人で食べられないかもしれないので
嫁さんと中盛りを頼んで分けることにしました


すると・・・・・



何と子供用に、取り皿としてライス碗にチャーシュー+海苔まで!
D1000280.JPG
写真では遠近法で大きく見えますが、どんぶりじゃなくお茶碗ですよ~


ここのご主人の気遣いにはホント頭が下がります
子供も大喜びで完食

私も今回はスープまで完食して大満足で帰りました。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近のお気に入りラーメン [食べ物]

元々横浜市民歴も長く家系ラーメンになじんだ私は
やっぱり今でも豚骨醤油系が大好き

その中でも、最近お気に入りなのが「奥津屋」(おくづや)さん
D1000242.jpg
写真取り忘れていて、お箸入れてから撮ったので汚くてごめんなさい・・・
写真は「並」600円

ここは、まず旦那さんが最高
物腰柔らかで、細かい気配りをされる人です。

さて本題のラーメンですが、麺は太めの平打ち?縮れ麺
既に短めに切ってあるので、太めの麺も食べやすくなっています

一番気に入っているのはこの麺の”うまさ”
今まで、麺とスープのバランスを気にしたことはありますが
麺のうまさに驚いたのはここが初めて。(好みでしょうが・・・・)

スープはガツンと来る方ではなく、むしろマイルド系
しっかり豚骨ですが臭みは全くありません。

チャーシューは柔らかく味もかなり美味しい部類だと思います。
他には、海苔とほうれん草が付きます

麺の堅め柔らかめ、味の濃いめ薄め、油についても調整可能です。

駐車場は少し離れたところに用意されています
店頭に案内のチラシがあります。


詳しくはコチラも参考にして下さい
http://ramendb.supleks.jp/shop/1698
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長い週末 その3 シラス食べたい [食べ物]

映画を見終わって、とりあえず嫁さんが釣りに付き合ってくれるというので
釣りの支度をして自宅を出た後で、昼ご飯を何にするか聞いたときの返事が表題のとおり

嫁さんは、以前平塚の快飛(かっとび)で食べたシラスがいたく気に入ったらしく、湘南以外では解凍じゃない本物を食べることが出来ないので今回も快飛に向かった

スーパーにも有るんだけど、勿論解凍物と思われ少々生臭いのと歯ごたえがない
青物嫌いの嫁さんが好きになるくらいだから、本当に美味しいですよ。朝取りのシラス。

129は思ったよりすいすい
厚木で裏道に入り寒川方面へ

で、この辺りで一つ気になることが・・・
「あそこって2時までとかじゃなかった?」
「そうだっけ?確かになんか有った気がするけど、ランチの時間じゃない?」
「ん~。前回はギリギリセーフだな、と思った事だからもしかすると・・・」

この時既に2時前。

万が一開いていなくても、そのまま湘南を西に行こうと心に決めた
嫁さんは「江ノ島なら~」なんて言っているけど
それじゃバス釣り出来ないでしょ(^_^;)

案の定快飛は2時で終わっていた。

仕方ないので、そのまま134を西に向かうが途中で渋滞
平塚駅の方に一本はいると、途中で魚料理の店発見!
ただし嫁さんのお眼鏡にかなわずスルー

暫く走った物の何もないまま花水川を渡り、空いている1号線へ
「何かあるでしょ」
なんて考えが甘かった・・・・・

もうシラスは半ばあきらめ、回転寿司を探すもそれもない。

二宮通過

小田原通過

結局湘南を離れ、伊豆に突入(でも自分的には芦ノ湖にも近いので良し)
有料道路の脇にある磯料理屋にもシラスはなく汚いのでパス
真鶴半島に行くも、シラスはなく値段もそれなりの店が多く、漁協も閉店の時間を迎えてしまい断念

シラスをあきらめこれ以上行きたくないので、湯河原で何か食べようという感じ
ガソリンを入れて少し行くとやっと回転寿司が見えてきた(^_^)

では行ってみるとシラスもあった(いまいちでしたが・・・)
ネタはそれなりで、久しぶりに嫁さんもお腹一杯食べてご満悦

でももう6時になりそうなんですが・・・・


納豆・・・結果 [食べ物]

では体重の話を

1週間が過ぎ、久しぶりに体重計に乗ってみた

・・・・・74.4kg

実はこれ『やせて』います^^;

元は76kg付近を行ったり来たり
夜の食事制限をしない限りやせませんでした。

夜には普通(ちょっと多めだったかも・・・)につまみ代わりのお菓子も食べましたが
食事も普通よりゆとりを持って食べてこの結果は上出来です
今まで苦労してやせようと思ったことはありませんが、これにはびっくり。

恐らく食物繊維による便通の方が、今回の結果に寄与していたと思うので
納豆で本当にやせるというにはこれから減るかどうかですね。
ダイエットにはたいして興味ないのであまり期待していませんが(笑)

当初の目的である体調の改善は十分に出来たので、このまま維持できるように
注意していきます。
ちなみにお子様にもあきれられるので、徐々につまみにお菓子は食べないようにしています(苦笑)

=追記=
いろんなサイトを見ると、危険性については理解が出来た
・イソフラボンの過剰摂取で発ガン性が上がるという報告あり
・大豆全般の女性ホルモン様物質による体への影響
ということらしい。

自分にとっては喫煙の方がリスク高そうだし男性にはさほど影響ないと判断
結局これ以上納豆だけではやせないと思いますが今まで通り毎日食べるでしょう^^


あるある [食べ物]

納豆について何度か書いたけど、TVの内容は捏造があったようですね
かといって他の人のように、それをヒステリックにどうこう言うのも微妙です^^

自分の場合は納豆が好きだったので、食べる回数と手順が変わっただけのことですが
体調は明らかに改善したので、継続的に成果が出る根拠が無くてもとりあえず良しです。
今日も朝食は納豆

不思議と、食べすぎは体に悪いと書いているけどその根拠を書いている人を見つけられなかった・・
体に悪いことはする気無いので、それこそ科学的根拠を述べてほしいのですが(笑)

納豆ブームもそのほかのことも、netに参加する人が増えれば増えるほど
安易なプロパガンダ的発想が蔓延しているようで少し怖いですね。

netでも実社会でも、自分の考え・意見を元に発言・行動できる人が減っているのかな?・・・
情報はあくまで情報で、それをどう扱うかはその人の自己責任だと思うんですが
一般のブログなどでは仕方ないのかな?


納豆・・・その後 [食べ物]

あれだけ品切れ続出でしたが、金曜日の帰りがけに近所の三和に行ったら
ミツカンの「金のつぶ」シリーズが大量に残っていました^^

3個パックを3つ買い、これでしばらくは安心です

今後品切れになることはないだろうな。
それにしても日本人は本当に熱しやすく冷めやすくなったモンだ・・・


納豆 [食べ物]

元々納豆だけで食するほど納豆好きだった私です
しかーし!
どこのブログでも書かれていますが、ここんとこスーパーから納豆が消えてしまいました(T_T)
挙げ句の果てにメーカーではお詫び広告まで・・・大変だ。。

数日前からTVの影響で売れまくっているらしく
かくいうおなかの見事な自分も踊らされ、納豆を追い求めて右往左往した次第。。。
嫁さんがいつも行くスーパーは欠品確定

で、結局2つで150円クラスのいつもは見向きもしない製品を探し当て、
現在いつになく高級な納豆を食しております。
普段のフェイバリットはタカノフーズのおかめ納豆の小粒のやつ
安売りの常連だったのに・・・

1日2つ消費するのですが、買えたのは2パックずつ2回
昨日買えた黒大豆納豆の残りは後2つ

通販で送料払ってまで買うほど舞い上がってはいないので
又帰りしなスーパー巡りをしてみます^^;

早く沈静化して欲しいですね。。。


食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。